さらば、激動の2020年

まずは感謝を。ブログのアクセスが1400を突破しました。拙い記事ばかりですが、少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。これからも続けていくので、どうぞよろしくです。

 

挨拶もそこそこに、記事に入ろう。

 

一月、まだ自分が大学生だった頃の話だ。

その頃自分は、全てを楽観していた。就活も早めに終わり、卒業も確実。このままなんとなく、上手く行くだろう。そう思っていた。

 

 

yuto19981131.hatenablog.com

 

 

社会は甘く無かった。

そこにあったのは、"権力だけの年寄りが若者をいじめる"地獄。

悔しくて悔しくて、泣いて泣いて、辞めると決めた。

このあとの一週間が本当の地獄だった。なんとか新しい就職先を決めたが、引っ越しが必要とのこと。あわてて準備をし、初の一人暮らしを始めた。

 

 

その瞬間、コロナが世界を襲った。

 

yuto19981131.hatenablog.com

 

 

 

初めての職場、初めての一人暮らし、外出は禁止。初日から倒れた。今まで親に頼りきりだったので、食事もロクに作れない。そもそも外に出たらウイルスで死ぬかもしれない。カップラーメンで5日間を食い繋いだ。

 

なんとか仕事を始めるも、いきなりオンライン。何もわからない中、研修に追われる毎日。

 

ようやく終わったと思ったら、同僚のいびりが始まった。

 

 

"掃除はまだやんないの?"

"時間無かったの?"

"モテたいからそうしてるんだと思ってたよ" 

 

 

こんな事を、毎日毎日ネチネチと言われ続けた。俺はこの人に何もしていないし、こんな言葉をかけた事もない。

 

それでも、"真面目に頑張る"俺が目障りだったらしい。

 

上司が助けてくれた。"お前は真面目に頑張ってる。お前が正しいよ" 

 

救われた。同僚とも話し合い、和解した。

 

色んな人に助けられながら、ようやくやり方が分かってきたと思った矢先。

 

先輩が異動になった。明日から俺が副リーダーだそうだ。

yuto19981131.hatenablog.com

 

 

待てよ、まだ初めて四ヶ月だぜ?

 

また泣きながら頑張った。泣きながら、ただ一つの事を思っていた。

「擦れるな。ひねくれるな。自分がどんなに辛くとも、周りの人を大切にし続けろ。結果はついてくる筈だ」

確証は無い。裏切られた三月の恐怖が今も残っている。でも、絶対にひねくれたくは無い。

 

あの日、"こんな研修クソ食らえだ"と愚痴りながら、酒を呑んで誤魔化していた前の職場の同期たち。

 

それだけは嫌だったのだ。

 

結果は面白いくらいに付いてきた。

 

全ての数字目標を達成した。バイトの皆とも仲良くなれた。顧客との折衝も上手くなった。エリアマネージャーからも一目置かれるようになった。

 

報われた、と言っていいと思う。

 

けれど、同時に疑問も増えた。

 

お金を貰う立場だと、嫌な仕事を断る事は出来ない。働く時間も内容も、言われた通りにやるしかない。当然だ。自分自身でお金を生み出してい無いのだから。

 

yuto19981131.hatenablog.com

 

俺は、あと2年で今の仕事を辞めようと思う。

 

ぼんやりとしていた生きる意味が、最近ようやく固まってきたからだ。

 

俺は、一生遊んで暮らしたい。

 

こう言うと批判を受けそうだが、

 

働く時間を最小化して、仲間と出かけたり、ライブに行ったり、新しい世界を見にいったり、趣味だったり。そういう時間を最大化したい、と言うことだ。

 

 いやあ、一杯書きましたね

 

 

人生が一度しかないなら、遊び倒した方が良いに決まってるじゃ無いか?

 

でも、そんなに甘くは無い。

 

f:id:Yuto19981131:20201225113131j:image

身につけないといけない事が山ほどある。

その為に、今後の2年間を使おうと思う。

 

社会では酷い事、やらせないとこが無限にある。辛い事、苦しい事も。

 

でも、ひねくれず、前を向いて、正しい努力をすれば必ず報われる。

 

必ず夢を叶えるので、見ていて欲しい。そして叶った暁には、俺と一緒に遊んでね。

 

さらば、激動の2020年。面白かった。

f:id:Yuto19981131:20201225113340j:image

 

 まあ、31日まで仕事だからもうちょっとあるんだけどね!!