原点に帰る

最近、メンタルが安定しない。些細な事で苛立つし、嫌になる事が多い。眠れなかったり、肌荒れも酷い。調べてわかったが、これは典型的な鬱の症状だ。

 

今日は無理を言って一日休みを貰った。朝から涙が出てくるし苛立つし、明らかにおかしくなっていると感じたからだ。

 

一体自分は何にここまで追い込まれているのだろう?

 

前期、ウチのチームは全社で2位という素晴らしい記録を達成した。信頼され、チームの判断で動いて良いとされる場面も増えた。

仕事の役割分担も完璧で、タスクの殆どは前日に片付いている。寧ろ暇なくらい。各種進捗も順調。なのに何故?

 

メンタルを安定させるべく、色んな作品を見た。そしてふと、「僕のヒーローアカデミア」のこのシーンを思い出した。

 

f:id:Yuto19981131:20211006154848j:image

 

原点(オリジン)。俺にとっての原点はなんだ? 自分のブログを見返すと、こんな記事があった。

 

 https://yuto19981131.hatenablog.com/entry/2020/03/12/190744

 

そうだった。一年前の俺は、人生のドン底にいると思っていて、自分には何もないと思い知らされて、絶望していた。

 

何もなかったから、「俺にはこんな事ができる」と社会に示せる何かが欲しくて、俺はこの仕事を始めたんだと。

 

1年間全力で走り続け、気がつけば結果を出せるようになった。勿論俺1人の力ではない。でも、俺が欠けてしまっていたら、出せなかったかもしれない結果。

 

あの日の目標を、既に俺は通り越してしまっていた。

 

勿論世間的に見れば大した物ではないのだけど、何もなかった自分にとっては、ここが最初の目的地だったのだ。

 

今の自分には、目的がなかった。夢中になれる原点がなかった。だから他人の粗探しをして、暇をつぶしていただけじゃないのか。

 

目的の無い結果ほど、虚しい物は無い。それはただ、求められる事をこなす機械に過ぎない。

 

マイナーだけど愛してやまない作品、「fate extra last encoure」にこんな台詞がある。

 

f:id:Yuto19981131:20211006155421p:image

 

己と他人は違う物。俺の才能は「観察力と分析力」、そして「継続する」事。だからと言って無敵の兵士になった訳じゃ無い。未だに弱いままだ。目的を見失っただけで、簡単に壊れてしまう。

 

次の目的地を決めなくては行けないだろう。気ままに旅をするにはまだ早い。

 

 

 

 

それなら大丈夫。だって、一度来た道だ。