飲み会は苦手

働いていると、飲み会がある。多分どこに行ってもあるだろう。しかしこの飲み会、俺は

 

ひっじょ〜に苦手である。

 

そもそも俺はほとんど飲み会に参加しない。自分で開いた事も無い。コールもお約束も知らない。なんとなく下っ端が取り分ければいいのかな?みたいな。辛うじて上座の位置だけ分かる、みたいな。

 

しかし、そもそも何故自分は飲み会が苦手なんだろうか?

 

飲み会とはそもそも同じ飯を囲み、交流を深める事のはずだ。即ち、根底にあるのはコミュニケーション。

 

コミュニケーションをとることは別に嫌いでも苦手でも無い。寧ろ好きだ。ところが飲み会になると変わってくる。

 

まず俺は喋らない。話を振られれば少し盛り上がりを提供する事はできるが、自分から話しかけら事はほとんどない。(声も小さい) 酒の一気飲みもコールもしない。

 

酔っ払うだけなら良いが、大きい声で話す、騒ぐ、という事がそもそも好きでは無いのだ。多分。これが一つ目の理由。

 

二つ目は、なんか大量にある、「暗黙のルール」みたいなアレ。アレが苦手だ。

 

後輩が注ぐとか、下っ端は下から乾杯するとか、マジで下らねえ。そんな事を気にしながら飲んでいたら疲れるばかりだ。何も気にせず話したいのに、そういった細かい事を一々やってどうするのだ。その上周囲の客が煩いとなったらもうひえーである。

 

とはいえ、これらは全て大人数でやる時の話。

 

宅飲みやバーは好きだ。宅飲みは細かいルールなど無いし、バーには品がある。

 

要は、「騒ぐ事を楽しむフリ」が自分には出来ないのだろう。そりゃあ向かない訳だ。

 

f:id:Yuto19981131:20201016203342j:image

 

飲むならせめて、こんくらい自由で、気心の知れた仲間とやりたいものだ。中途半端に騒ぐくらいなら、逆に静かに飲もうじゃ無いか。

 

なんだか愚痴っぽい記事になってしまったが、わざわざここまで読んでくれた貴方の誘いならいつでもウェルカムだ。特に職業が海賊の方は積極的に声をかけてほしい。