無理しかできない

基本、スペックが低い。

 

体力は余り無く、知識は不足し、大体のことは力不足。叶うなら、もう少し準備する時間をくれないか?..と思うけれども、そんな物は無い。

 

 

          

 

 

いよいよ仕事が繁忙期に入り、毎日超大変である。ハラスメントや理不尽はないので、そういう陰湿な辛さは無い。無いんだけど、とにかく多く感じるのは、「力不足」。

 

「新人扱い」の期間が終わり、真っ当に結果を出す事が求められるようになってきた訳。

そうすると、今まで騙し騙しやってなんとかしていた「ボロ」がめっちゃ出てくるわけだ。

当然、上手く行かなくなるし、疲労も溜まる。さらに、あと一年はいると思っていた先輩が異動し、上司と新人二人でこれから部署を回せ、と。これから木曜はスタッフ(俺)一人で頑張れ、と。

 

f:id:Yuto19981131:20200812133355j:image

いやいや、あっしはまだ3か月しか働いてませんぜ?コピー用紙の発注の仕方も知らないんじゃが?

 

そして、そんな時に限って悪いことは重なるものだ。

 

好きな漫画は打ち切り、旅行はキャンセル、客からはクレーム、睡眠リズムはガタガタ、挙句に熱中症でぶっ倒れる。カフェインの飲み過ぎでまた倒れる。流石に色々限界だ。

 

...と思いながらも、FGO5周年という事で、それが唯一楽しい事だったのだけれど。FGOの、こんなセリフを思い出した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Yuto19981131:20200812132133p:image

 

そう、人間は正解を選べない。いつだって大切なのは、「この後、何をするか」なのですから。

 

 

 

 

ここからはいつもの自分語りになるが、

 

最近気づいたのは、「正解」が無いから生きるのは難しいのだ、ということ。

 

マニュアルがあっても、それは「解答」じゃない。学校では「正解」ばかりを求めさせ、それを判断の基準とするが、そんな物は無い。

 

「お勉強ばかりできて、馬鹿な子っているのよね」というのは確かZガンダムの台詞だったか。

 

最近の俺は、疲れから「正解」に逃げていたなぁ、と凄く思った。

 

考え続けなければ行けない。無理をして、背伸びをして、選んだ「結果」が正しかったと胸を張る為に。