早すぎる

怒涛の夏が終わった。研修も終え、上司や先輩の支えを受けながら、自分で結果も出せた。ボーナスもプラスだ。大変だったが、自信につながる理想的な夏。

 

...そのはずだった。

 

 

現在、職場がパニック状態だ。誰も彼もが余裕がなく、毎日トラブルの雨嵐。何があったのか。

 

突然の人事異動で、あと一年はいるはずだった先輩がいなくなった。(昇進し、他部署へ)結果残ったのは、上司と俺も含めた新人二人のみ。

 

当然引き継ぎは上手く行かず、管理も滅茶苦茶。追い詰められる上司。手伝いたくてもそもそもやった事がないので分からない新人二人。

次々に出てくるボロ。当然だ。入社してからずっと研修研修、ようやく終わったと思ったら繁忙期。引き継ぎをする余裕など無かった。

 

 

そして、バイト時代を含めて6年近くやっていた先輩の業務の殆どを引き継ぐことになったのが...

 

 

 

 

 

       始めて4ヵ月の俺。

 

 

 

f:id:Yuto19981131:20200906005015j:image

 

 

 

わかる。期待されていると言うのも、信頼されているのも、他に手がないのも分かる。

 

でも、初めて4ヵ月の人間が背負わされて上手くいくようなモンだったら誰も苦労しないだろう。育成コストゼロカロリーかよ。

 

正直、全てが仕方ない事だ。誰も、こうしたくて動かした訳じゃない。辞めることも一つの権利で、先輩が空いた枠にスライドするのも当然の流れ。

 

だが。だがだ。本当に四ヵ月の新人に背負えるものなのか?あまりに辛くて、「上手く行かないな」「難しいな」と呟く事が多くなるのは仕方ないだろう。しかし、こう言われた。

 

「弱音吐きすぎだろ」

 

分かる。分かるさ。そういった修羅場を潜り抜けて上司は今ここにいるのだから。新人の弱音など、モチベが下がり、イラつくだけだろう。上司自身も一杯一杯故に、つい言ってしまった本音だろう。だがこんなにショックを受けたのも久しぶりだった。弱音も吐けないのか。黙って耐えてろとでも言うのか。ふざけるな。

 

理不尽は起こる。理不尽がデフォルトなのがこの世だろう。今年だけで何度経験したのか。

 

地獄の4月にもそう思ったし、コロナに対しても思ったし。そんな事ばかりだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、要は4ヵ月の俺が、6年選手の先輩に並び、越えればいいんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は負け続けた。良い事など無かった。でも敗北という経験値が手に入った。

 

ここで逆転すればヒーローだ。なら、なるっきゃないだろう。

 

死なない程度にあがいてやるさ。まあ、見てな。