仙人になりたい

チラホラ言ったこともあるけど、俺の夢は仙人になることだ。

 

いや、ギャグじゃない。ふざけてもいない。ふざけてないってば。いや少しふざけてる。ザケル。

 

ここで言う仙人とは、山奥にいる髭の生えて杖を持って超能力が使える人の事じゃない。

 

俺は仙人の事をこう思っている。

 

 「あそこになんか変な奴がいるから会いに行ってみようぜ」と言われる人。

 

これだ、これ。占い師やカウンセラーも「求められる人」だけど、イマイチ面白く無い。その点仙人は最高だ。「あそこに仙人みたいな奴いるらしいぜ」。絶対面白い奴じゃん?

 

俺が目指すのはそこだ。俺が人生を終えるときは、「人が尋ねてくる」人でありたい。その時、何をやってるかは問わない。

 

茶店のマスターなのか、クラブのDJなのか、キャンプの経営主なのか。なんでもいいのだ。

 

一人暮らしを始め、コロナが収束してきたが、有り難いことに毎週誰かが尋ねて来てくれている。とても嬉しい事だ。会社の同僚も来て、一緒に研修の練習もする。

 

たまに「人がそんな来ると疲れない?」と言われるが、何をおっしゃる。この先に仙人があるのだ。

 

てな訳で、人が来る時は少しでもお客さんを楽しませたいと思いながら、今日も色んな雑貨屋を彷徨うのでした。

 

いつか君も尋ねて来てくれ。楽しくなるよう頑張るぞ。