根性って何だ

不穏なタイトルだが、別に嫌なことがあった訳じゃないから安心して欲しい。今回は寧ろ逆。多分良い話です。でもちょっと長いから暇な時読んでね。

 

「根性」が何なのかが分かったよ、という話だ。

 

根性と聞いた時、あなたはどう思うだろう?今はもう、根性論とかそういったものはネガティブなイメージの方が強いんじゃないだろうか。

俺も、世間が言う(特に40代以上の人が使う)「根性」には疑問が多い。ブラック企業とかパワハラ部活とか、そんなイメージ。

 

さて、少し現状を伝えよう。ただ今絶賛研修中で、毎週膨大な量の課題に襲われている。その中に、「ロープレ」という課題がある。

仕事上の1シーンを演技で学ぼうというものだ。(当然、良し悪しは評価される)

 

 

その研修の最中、一人の女の子が冷房で体調を崩したと言い、少し休憩する事になった。またこの子が華奢で、少し不安になってしまうような感じなんだよね。緊張しやすいタイプなのか、ロープレ中も手が震えていたり、焦ったりしているのがすぐに分かった。

 

皆、「大丈夫かな...」と思った。ひょっとしたらここで帰って、今日のロープレは不合格になるのでは、と。だがしかし。

 

 

「いや、やります。やらせてください。」

 

 

正直驚いた。勿論、倒れるくらいなら止めるべきだ。しかし、多少空調に当たった程度ならやれる、と彼女は判断したのだろう。

 

彼女の相手役は俺。普通、ロープレの相手役なんか全力でやらない。次は自分の番が控えているし、相手役のセリフは基本「はい」とか「成る程」くらいだ。まあつまらない。てか眠い。でも俺は思った。

 

 

「ああ、これは俺も全力でやらなきゃな」。

 

 

そして、「根性」というものにピンと来た気がした。

一流のスポーツ選手が土壇場で逆転したり、バンドマンがLIVEで限界を超えて暴れたり。

そういった力はどこから来るのだろう、とずっと思っていた。

 

その正体はきっと、「応援される」事だ。本当の根性は、自分一人で成すものじゃない。

それはただの痩せ我慢という。そしてほとんどの人が、痩せ我慢のことを根性だと思っているんじゃないかなぁ。

 

応援されて初めて、根性は発揮される。

 

今日の俺のような、「目に見えない」「本人には伝わらない」善意が重なって、それに後押しされて、自分の限界以上の結果が出せるようになる。

 

それが本当の根性なんじゃないかな、と思ったのでした。

 

本当はもう少し書きたいけど、長くなるからまた今度。

 

おやすみなさーい。