「ブラック研修」受けてきた。

 

一昨日、「ブラック研修」を受けてきた。俺は今年の4月から働く(かどうかは分からない。)

どんな事をされたかは、「研修 ブラック」で調べれて頂ければ。それ、本当にあるから。

俺も遠い世界の話だと思っていたけど、実際に監禁され、過呼吸に成る程追い詰められて、同期は2人倒れた。信じられる?それに対して全く心の痛まない連中が、マジでいたんだよ。

 

合宿って時点である程度覚悟はしていたけど、俺は正直社会を舐めてたので、自分はそんなイカれた状況に追い込まれる事は無いと思ってた。でも今回実際に受けて、社会には本当に人の心が無い、サイコパスがいるんだって事が良くわかった。何より、自分がそんな連中にやられる程度の人間でしか無いって事が悔しい。

 

もっとちゃんと勉強し、準備していれば避けられたかも知れない。もっと自分に厳しく生きていれば跳ね返せたかも知れない。

 

想像して欲しい。人が過呼吸になって、涙を流して苦しんでいるのに、教官のジジイは「その程度で倒れるな」「偽善者が」「二度と演劇をやってたと言うな」と言ってくる。それをニコニコ笑って上役が見てるんだ。同期も同じように追い詰められているから、他人の事なんか気にしていられない。

 

コレってまともかな? なんで大人は誰も助けようとしないんだ? 人が今にも倒れそうなのに、涙を流して苦しんでるのに見てるだけなんだ?なんで俺が、過去魂込めてやってきた事を否定されて、自分はクズだなんて思いこまなきゃ行けないんだ?

 

調べれば分かるけど、コレは立派なマインドコントロールだ。ここまで追い詰めれば、人は本当に自分はクズで、会社で頑張れば価値があるんだって思い込んでしまう。俺も帰りのバスでは、この会社で頑張らなきゃダメなんだって思ってたよ。でも同期たちが飲み会で、「あんなの狂ってる」って言ってるのを見て目が覚めた。

要は、会社にとって都合がいい奴隷になるから、上役のおっさん共は誰も助けてくれやしない。でもそれって、いつの時代の話なんだ?昔だったらバレなかったけど、今はインターネットがある。そんな事をしたらすぐにバレるんだ。そんな会社にいい人材は入って来ない。入ってもすぐ逃げる。そんな会社が長続きする訳が無い。時代はとっくに変わっているのに、まだ気がつかず、40年前の研修を繰り返してる。本当に狂ってるよ。そんな連中が、社長とか取締役とか、肩書きだけは立派なんだよ。そりゃ日本がダメになる訳だ。

 

別にそいつらを恨んだりはしない。悪いのは自分だ。腑抜けて、そいつらにいいようにされた自分。本当に悔しいので、マジで勉強して、3年で自営業で食っていけるようになろうと思います。今の会社で本当に働くのかどうか、あと3週間しっかり考えます。色んな人に相談します。俺にはちゃんと、そういう時に頼れる人達がいる。

 

そして何より、これから就職する後輩たちは俺みたいな目に合わないで欲しい。一報もらえれば、この話を直接会って伝えます。そうすれば躱せるかもしれない。 もし近い年代で、同じような事で苦しんでいる人がいたら、一緒に勉強しましょう。

f:id:Yuto19981131:20200309121954j:image

理不尽に沈黙する必要なんか無い。絶対に。