秩父旅行記

 

奇跡的に5連休がとれた。マジで奇跡。たまたまカレンダーの並びが良かったのである。

そうなったら、有効に使ってやろうというのが自然というもの。

 

ってな訳で、一泊二日の秩父一人旅レポートです。

 

 

①出発

昼過ぎに出発。秩父までは特急で1時間だ。早い。移動に時間がかからないのはかなりナイス。

 

しかし、出て3分で寝巻きを忘れた事に気がついた。まァ、それも醍醐味ですね。多分。気を取り直して、出発だ。

 

 

② 到着

f:id:Yuto19981131:20201031105707j:image

無事到着。しかし、生憎の曇り空。寒い。そして全く道が分からない。案内所で貰った地図を頼りに進むも、我が家は皆方向音痴である。

 

結果、同じ道を三往復した。修行か?

 

早速荒む心。そんな俺を癒してくれたのが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Yuto19981131:20201031105941j:image

 

そう、ブックオフだ。

 

俺には田舎でブックオフを見かけた時、なんかレアなアイテムないかな、と探す習性がある。

大体ねーあるんですよ。やけに安いフィギュアとか、今は絶版の設定資料とか。あと単純に単価が安い。結果30分くらいを過ごした。家にいる時と変わらない。アホなのかな?

でもボルシャックドラゴンが当たりました。わーい。

f:id:Yuto19981131:20201031110301j:image

 

③ 寄り道

宿に向かう途中、凄まじく古い店を発見。聴くと、明治に作られた建物だとか。マジかよ。頼み込んで中を撮らせてもらった。f:id:Yuto19981131:20201031110457j:image
f:id:Yuto19981131:20201031110447j:image
f:id:Yuto19981131:20201031110454j:image
f:id:Yuto19981131:20201031110451j:image

 

まァ凄い。時間が経つと、あらゆるものに価値が生まれるなぁ。凄いなぁ、おじいちゃんおばあちゃん。と思った。

 

④宿

f:id:Yuto19981131:20201031110602j:image
f:id:Yuto19981131:20201031110606j:image

 

宿に到着。今回泊まった宿は古民家を改造したもの。夕飯、クーポン、銭湯利用券、色々ついて一万円。個人的には実家に帰ったような感じでかなり満足だった。一人旅だもの、たまにはよかろう。

 

その後、1時間程休憩。受付のお姉さんが俺の存在に気づいておらず、鍵をぶち破って入って来るハプニング。一応目の前通ったんじゃが。チェックインは別の場所で済ませる式だったので、尚更ビビった。

f:id:Yuto19981131:20201031111052j:image

いや、殺してないっつーの。さておき、休んで外に出た。すると、、、

 

⑤歩き回る

f:id:Yuto19981131:20201031111159j:image

辺りは闇に沈んでいた。って待て。まだ18時なんだが?仕事終わるのが基本夜中なので、日が沈む速さを把握してなかった。なんてこった。

とりあえず辺りをひたすら散策。

 

何もねえ。

 

マジで何もない。というか、店が空いてない。東京の感覚がいかに特殊か学んだ。いいかい、店は19時で閉まるのが普通なんだ、、俺たちは働きすぎなんだ、、、

 

とはいえ、バーが空いていた。なんとクーポンで一杯無料らしい。早速入ろう。

f:id:Yuto19981131:20201031111504j:image

イチローモルトというらしい。地元の酒らしいが、これが凄く美味かった。飲みやすいし、えぐみも無い。マスターに聞くと、近場だと長瀞がいいよ、との事。明日行ってみよう。

 

f:id:Yuto19981131:20201031111632j:image

そのまま近場のホルモン焼きで夕飯。お店の娘であろう小学生がずっと隣で宿題をしていた。他の客は近所の人なのであろう、ずっと相続の愚痴を言っていた。なんつー実家感だ、、、

いいね!!

f:id:Yuto19981131:20201031111803j:image

またふらふらと歩き回り、さあ銭湯に行こうとした、その時。衝撃の事実。

 

開いてねえ。

 

そんな事ある?まだ20時だぞ?調べたら19時までとのこと。俺の知っている銭湯はどこも23時までやってたんですが、、、

 

この街では、風呂は19時までに済ませるものなのだ、、、都会は全く感覚が違う。皆んなも気をつけよう。仕方なく宿のシャワー浴びて、今日は終了。

 

⑥ 二日目

f:id:Yuto19981131:20201031112126j:image
f:id:Yuto19981131:20201031112130j:image
f:id:Yuto19981131:20201031112122j:image

翌日は快晴。早速歩いて駅へ向かう。タクシーを捕まえて、長瀞まで頼む。そこで一つの不安が。

 

アレ、思ったより遠いな、、?

 

上がり続けるメーター。それはまだ良い。しかしなんとなく嫌な予感がして調べると、、、

 

電車通ってましたね。230円。

 

ちなみにタクシー4500円。なんてこったい。まァ丁度クーポンを使い切れたのでよかったんだけどね。ドライバーさんは凄く良い人でした。ロープウェイがあるというので、それを使って宝登山に登って見る事に。

f:id:Yuto19981131:20201031112509j:image
f:id:Yuto19981131:20201031112505j:image
f:id:Yuto19981131:20201031112512j:image

これは最高だった。天気も良く、鳥の囀りが良く聞こえた。こんな体験ができるのなら人生捨てたものではない。そもそも宝登山に来る予定は全く無かったし。面白れー。そう思った。

 

下山し、ドライバーオススメの蕎麦屋さんに行く。

 

開いてねえ。

 

隣の蕎麦屋さんへ。

f:id:Yuto19981131:20201031112746j:image

打ち立てでメッチャ美味かった。結果オーライ!

 

f:id:Yuto19981131:20201031112820j:image

駅前で焼きたて煎餅。なんか食べてばかりであるが、まあ良かろう。そのまま秩父駅へ帰還。

 

よーし、あとは帰るだけだ。しかし、銭湯に入れなかったのは心残りだなぁ、、

 

 

 

f:id:Yuto19981131:20201031112945j:image

 

 

あるじゃん。

 

という訳で、駅前温泉に浸かって、無事帰還。

イレギュラーだらけだったが、そのどれもが楽しめた、良い旅でしたとさ。たまには1人も悪くない。貴方もやってみると良いぞ!ただし19時にはあらゆるものが閉まるから気をつけよう。