空に憧れるプロの本。「一瞬の宇宙」

「一瞬の宇宙」 KAGAYA

 

f:id:Yuto19981131:20200425204533j:image

Twitterで有名な写真家、「KAGAYA」さんのエッセイです。

こないだ池袋のコミカミノルタ(プラネタリウム)で、この人の作品を上映していました。「銀河鉄道の夜」を題材にしたやつです。それもとても良かった。音楽も映像もこの人が作ったとの事で。マルチっすね。凄い。

少年ジャンプの「アクタージュ」って漫画(これも超面白い)に、「銀河鉄道の夜」を舞台で演じるシーンがあるんだけど、それを重ねて見てました。

f:id:Yuto19981131:20200425204653p:image

 

「ほんとうのさいわいって何だろう」

 

こんな時期だからこそ、余計に考えたくなりますね。

 

アクタージュ、「役者」へのリスペクトが凄い漫画です。「他人に化ける」事がどれだけ異質で、エネルギーのいる作業なのか。オススメです。

 

じゃなくて。話をこの本に戻します。

 

「レンズを通す」という行動には、必ず撮る側の主観が混じると思います。写真はどんなに綺麗でも、「直に見る」事に勝れない。でもこれはエッセイなので、「写真を撮るまで」の苦労が主題です。

一枚の写真を撮るために、どれだけの人に助けられているのか、どんな準備とイレギュラーがあるのか。筆者自身がどんな経緯で、写真家という道を選んだのか。

 

俺は舞台もゲームも漫画もライブも、「裏側」が一番気になります。作品の表側は、当然皆綺麗に飾り、工夫を凝らすもんじゃないですか。でも、その裏にある苦労が本当の意味で「ドラマ」じゃないかなぁと。そういう裏側を覗いてから作品に触れると、なんか泣けるんですよね。なんででしょうね。でもきっと良い事だと思います。俺にとっての「さいわい」の一つです。

 

KAGAYAさんの写真も一緒に載っているので、是非、「裏側を覗く」楽しみを知ってもらえたらなぁと。

オススメです。